2017もチャレンジします。

2017もチャレンジします。

岡庄みかん畑

みかん娘や土に良いと思ったら。

やってみます。

毎年、少しづつ農薬を減らしてきておりますが、今年はもうひとステップしてみることに。

昨年は化学合成された殺虫剤を2回散布したけど、やってる最中「なんか嫌やなぁ~。」と感じながら過ごしていました。

嫌と感じたんで辞めてみます。

化学合成された殺虫剤の散布をゼロにしてみます。殺菌剤は2、3回は続けるつもりなので、和歌山県のみかんの農薬使用回数の規定が18なので今年のお世話に関しては、岡庄みかん畑は、規定の6分の1での減農薬となります。

どうなるか、、、わからへんけど。

ただ、僕の最終目標は農薬を減らすことではありません。

減らした方が、土や土に生きている微生物たちが喜んでくれるのでは?土が喜ぶことは、そこに根を張るみかんの樹も喜んでくれるのでは?

みかん娘が喜んでくれる為の手段が減農薬でのお世話となっています。